フレドリック・ブラウンのドラマ化

nadja5さまよりフレドリック・ブラウンの作品がドラマ化されていると伺い、いろいろと調べてみたら「闘技場」(「スポンサーから一言」に収録)が、スター・トレックStar Trek)第1シリーズ(日本放映時「宇宙大作戦」)で、原作として使用されていたことを知った。
邦題「怪獣ゴーンとの対決」原題「Arena」(作品の原題に同じ)ようつべで見れるではないか。いつか見てみよう。
海外サイトはこちら。
ttp://www.space1999.net/catacombs/main/epguide/t31trol.html
また、「アウター・リミッツ」(THE OUTER LIMITS)(日本放映時「ウルトラゾーン」)という「トワイライトゾーン」と並び称されたドラマシリーズでも原作に使用されていたらしい。タイトルは「宇宙の決闘」(FUN AND GAMES)でこれもようつべで見れる。

サスペンスでは長編「通り魔」(The Screaming Mimi)(未読)が1958年にハリウッドで、1970年にイタリアで(「歓びの毒牙」L'Uccello dalle piume di cristallo)映画化されているようだ。
ハリウッド版の方はようつべで主演のアニタ・エクバーグ(Anita Ekberg)(典型的なハリウッド・グラマーだな)の映像として一部が、イタリア版はかなりの数がUPされている。

「火星人ゴーホーム!」も1989年に映像化されてビデオ発売もされたもよう。こちらも勿論ようつべで見れる。

個人的には、他の作品が映像化されていて欲しいが、なかなか調べきれないな。でも気長に調べるか。