ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

クナッパーツブッシュ指揮 バイエルン国立歌劇場管弦楽団(1959)
ピアノ バックハウス
久々に大全集に着手する(笑)第1楽章冒頭がグダグダな事で有名な録音(笑)だが、リハでクナとバックハウスの意見が合わないまま本番に臨んだとか・・・・このコンビは4番での怪演があるので(こちら)むべなるかな。
さて、どうグダグダかというと冒頭のトゥッティがオケが遅れているのである。づれているどころの話ではない。一拍以上遅れている(笑)再現部のトゥッティはあっているので明らかに確信犯(爆)
しかし、それ以外はあのモタっていながら推進力を感じさせるというクナ独特の名人芸が聴ける。
全集には1960年の演奏もあるので、そちらも楽しみだ。(スタジオ録音もあるがそちらは入手予定無し)