クライバー指揮の1979年の「ばらの騎士」

勢いでクライバー指揮の1979年の「ばらの騎士」を見てしまう(笑)
考えてみれば、自分がLD時代からずーっと見ているので、この映像は今まで紹介してこなかった。
どれだけポップがかわいいか(笑)ファスベンダーのズボン役(男役)が見事か、判っていただけると思う。

第3幕の三重唱からラスト二重唱まで。カメラアングルの見事なこと!最後のほうで例の「Ja,Ja」が聴ける。
ただしラストの黒人少年の前で終わっている。

ラスト二重唱から本当に最後まではこちら

前奏曲から第1幕冒頭、クライバーの華麗な指揮ぶり(ぶん回しもある(笑))が堪能できる。
オクタヴィアンは「朝なんてきらいだ!」とイタタなセリフ。

第1幕「キスのひとつもしてあげなかった」

第2幕 ばらの騎士の登場。二重唱のポップの高音の見事なこと!そして二人は恋におちる(笑)