タモリ倶楽部

2週間遅れで入るタモリ倶楽部で、ビートルズのリマスター盤と旧盤の聴き比べをやっと見たのだが・・・・・
最初の4曲は、これまでも書いてきたモノ・ミックスの初期4枚との聴き比べで、そもそもステレオ・ミックスのCD旧盤が存在しないのだから、比較のしようが無く「ここがこんなに違うでしょ?!」と、強調されても、元々ミックス違いだしなあ・・・・としか言い様が無い。
あれだけ詳しい評論家が、そこを知らないわけがないので、これは明らかにリマスター盤を売らんかな、のミスディレクションと言われても仕方ないであろう。
その後の曲も、ヘッドホンで聴いていたら、旧盤でも気がつくレベルである。微妙だ。
でも、買っちゃうんだろうな・・・・(笑)
最後に時間が余ったからと、映画の「レット・イット・ビー」の「ゲット・バック」を途中から流していたが、歌が終わってからのジョンの「オーディションに受かるかな(聴衆:笑)」のセリフまで入れて完成形であるのに、歌が終わった直後でカットされていた。いんずい(方言)