龍興山神社

近年八戸市に編入された、ジャズフェスティバルで有名な南郷区であるが、以前もちらっと書いたが、平家落人伝説のある「島守」という地区がある。(こちらこちら
大昔、免許を取りたての頃、土日にやたらと車で走り回っていた時期があり、たまたま「島守」に差し掛かった時、一種異様な(悪い意味ではない)盆地空間に魅入られた経験があり、あとから平家落人伝説を知り、さもありなんと思ったものだ。
で、最近いろいろとしらべたところ、この地区全体を(他の八戸の各所も含めて)「フィールドミュージアム(屋根の無い博物館)」としてプッシュするという動きがあり、いろいろとがんばっているようだ。
そんな中、島守地区を一望できる龍興山神社というのがある事を知り(2005年に平重盛像が建立されたらしい)高速一つ目のICから行きやすい場所であるので、今度の連休にでも行ってみるかな。
知らなかったが、この神社は平重盛がひらいて虚空菩薩を祀ったそうだ(勿論伝説だが)
下記にその縁起が紹介されている。
ttp://myhome.cururu.jp/skt3149/blog/article/91001669153
ttp://myhome.cururu.jp/skt3149/blog/article/91001671200

治承元年(1177)三月にこの地に来たとの事だが
正史によると
治承元年三月 内大臣になる
治承二年(1178)内大臣の辞表を提出するも受理されず。
治承三年(1179)内大臣を辞任 死亡。
とあり、いくらなんでも無理があるが、

安元三年(1177年)鹿ケ谷の陰謀(「俊寛」で有名)に、姻戚関係もあり近しい間柄の藤原成親(重盛の義兄、かつ子供同士が結婚)が加わっていたことで政治的に失脚状態だったとのこと。
もしこの時点で、身の危険を感じた重盛が逃走し、平家側がそれを隠蔽し、無理なく病死ということで彼を葬ったとしたら、ありえない話ではない(本当か?(笑))
上記のサイトの方が実際に登った時
ttp://myhome.cururu.jp/skt3149/blog/article/91001499938

ようつべに映像があった。(地方ニュース)重盛像も映せばよかったのに。
失礼な話だが、こんなに人が集まる所とは知らなかった。