リッケンバッカーのベース

大分前に衛星に入った、ビートルズのソロ時代の特集番組をやっと見た。
それでふと思い出したのが、ポールの使用するリッケンバッカーのベースについてである。
ディープ・パープル時代のロジャー・グローヴァー、イエスのクリス・スクワイヤ、また、ルネッサンスのジョン・キャンプ等、ピック弾きベーシストが良く使っていたために、ピック弾きがやりやすいのかなあ、と思って、いつかは試してみたいと昔は思っていたが、買う決心がつかなかった。なぜなら、このベースは、一般にはポール・マッカートニーのイメージが強いからだ。
私がこれを弾いていたら、誰か一人は必ずポール・マッカートニーの名を出すに決まっている。私にはそれが耐えられないと思ったのだった(どんだけポールが嫌いなのよ(笑))