アイヌのうた(2000)

萱野茂 平取アイヌ文化保存会
本当のインディアン音楽を聴きたいと、ア○ゾンで探して注文したついでといっては何だが、かねてからアイヌ音楽も一度は聴きたかったので、注文したが、インディアン音楽のほうが、海外発送でなかなか着かない。ので、こちらを先に聴く。
こういう音楽は、個人的には(演奏会みたいにしないで)なるたけ現地でそのまま収録されているのが好みである(極端に言えば、歌うなり演奏している人が、意識していない時に隠し録りするぐらいが、自然な感じが出ていいと思う、許されないが)それでも、プロの歌手に無い素朴さは、何物にも代えがたい。
ただ、タイトルどおり、「うた」のみで、アイヌ音楽の民族楽器の演奏が無いのは残念。ウィキペディアを見ると写真付きで、トンコリ等の楽器が紹介されている。どんな音がするんだろ。
と思ったらようつべにトンコリ演奏があった。素朴だ・・・

こちらは歌(プロだろう)とトンコリ

ムックリ等、アイヌ楽器の説明

PS.
そういえば、札幌に住んでいた子供の頃、「ピリカ」という歌を歌ってたなあ。
ピ〜リ〜カ ピ〜リ〜カ
タントシリ ピ〜リ〜カ
イナンクル ピ〜リ〜カ
ヌンケ〜クス〜ネ ヌンケ〜クス〜ネ
で、犬を飼った時、「ピリカ」と名付けたのだった。