Essence of the Forest

Deep Forest
ほとんど入手したディープ・フォレストだから、今更ベストでもないのだが、実は私の目的は、ピーター・ガブリエルであった。
映画"Strange Days"(1995)「ストレンジ・デイズ 1999年12月31日」のサウンド・トラック"While the Earth Sleeps"がピーターとディープフォレストの夢(?)の共演なのだ。
ちなみにこの映画、原案・脚本・製作が今「アバター」で話題のジェームズ・キャメロンで、なんかフィリップ・K・ディックが書きそうな話だな。「アバター」もパクリ疑惑があったが・・・・・・

ちなみに、このベストにはサントラの"Pacifique"からの曲は含まれていない。また、"While the Earth Sleeps"も、本国盤には収録されていない。
"Deep Forest"としては「サントラは別物」というスタンスなのだろう。

ベストということで、"While the Earth Sleeps"以外は、まあ、つまみ食いしようかと思っていたが、聴き始めると曲のつながりが実に良く、中間にテクノっぽい曲をまとめるなど、うまく展開が考えられていて、トータル・アルバムとしても完成度が高い作りになっている。(曲間も、短めにしてある)で、ついつい全部通して聴いてしまった(笑)

やはり、ピーターが歌うと、世界が変ってしまうな。