黒蜥蜴

JET(原作:江戸川乱歩
JETという人は、金田一耕介シリーズや、ホームズシリーズの漫画化を愛読していて、いつかもれなく揃えたいのだが、古本屋で江戸川乱歩原作の上記をみつけた。
あいかわらず、JETらしい個性に満ちていながら、原作の雰囲気もおとしめていない、なかなかの出来だと思う。
そういえば、ずいぶん前に、三島由紀夫の戯曲版の「黒蜥蜴」を読みたいと思って調べたら、入手困難だった。再度調べたら、2007年に復刊されているではないか!さっそく買わねば。
そうなると、美輪さんの映画版も見たくなるが、未だにDVD化されていないというのはどういうことだ?(三島の遺族がOKを出さないという説があるが、それって遺族としてどうなんだ?)
次善策で、小川真由美も好きなので、天知茂版「黒蜥蜴」を見る手はあるが。
いろいろ調べたら、岩下志麻も演じているではないか!こちらはDVD発売は無い模様!うーん出してほしい。
小川真由美といい岩下志麻といい、昔好きだった女優さんが、のきなみ「黒蜥蜴」を演じているのはなぜだ?(笑)
美輪(丸山)明宏版「黒蜥蜴」は、ようつべでは、"Black Lizard"でひっかっかる。