Emerson Lake & Palmer(K2HD)

Emerson Lake & Palmer
たまたま、ELPが
K2 High Definition マスタリングなる方式で、紙ジャケ限定生産されている(2008)というのを知り、特に生ピアノの音が、アナログ的要素を残しながら、音が良くなっているという評判も見て、お安いことだし、1stを買ってみる。
K2HD については下記をどうぞ
ttp://www.jvcmusic.co.jp/k2hd/
 
個人的には、ELPはピアノトリオ、オルガントリオのシンプルな編成が好きで、3人の絡みのスリリングさは、ある意味1stがピークであると思っているから、生ピアノが良いとなったら、1stで試すのが一番、と思ったからだ。
 
で、聴いてみると、確かに音の分離と臨場感は半端無い。ビートルズのリマスターの時に言われていた、演奏している真ん中で聴いている雰囲気。
しかし、聞き比べの対象が93年のリマスター盤であるから、それ以降のリマスター盤とどのぐらい音が良くなったのかは判別がつかない。
「生ピアノの音が、アナログ的要素を残しながら、音が良くなっている」というのも、よくわからん(笑)
でも、音が良いのは確かだし、リマスターの悪い点も感じられない。
1stしか買わない予定だったが、もしかしたら残りも買うかもしれない。
しかし、2010年に、また紙ジャケ再発している。こっちの音はどうなんだ?もう、ようわからんぞ。