Land of Cockayne(1980)

Soft Machine
Bundles(1975)Softs(1976)まで買ったので、Soft Machine名義のラストアルバムも、聴いておかないとなんか落ち着かないので買ってしまう。
前作までのメンバーは、カール・ジェンキンスとジョン・マーシャルのみ。
あとは、メンバーと言うより参加ミュージシャンと言った形で、アラン・ホールズワースやなんとジャック・ブルースの名前も見える。
ジャック・ブルースがフュージョン?と思ったが、フレットレスを(たぶん)ピックで弾いて、スライド系のフレーズを駆使して、ちゃんとフュージョンのベースになっていた。
どこかで、高度な高級イージーリスニング・フュージョンと書いていたが、そのとおり、ただ、やはり以前書いたように、ジェンキンスの底の浅さは露呈している。