不滅の名歌手ルチア・ポップ オペラ・アリア集&歌曲集

今年2010年8月25日、発売したてのほやほやである。
原題が"Lucia Popp Great Rca Recordings Opera Arias & Lieder"ということで、1986年から1991年までにRCAで発売されたオペラ・アリアと歌曲の音源を基にした3CDセット。値段も1枚1,200円相当で、かなりお得。
47歳〜52歳という、オペラ歌手として円熟期を迎えたにもかかわらず、その2年後の1993年には早世してしまうのだから、かえすがえすも悔しい。
しかし、実はこのCDの発売を知った時は、収録曲が個人的にあまり食指が動かなかったのだが、ただ1曲「ばらの騎士」の元帥夫人のモノローグが収録されている!
そう、ゾフィーでは数多くの音源が残っているポップであるが、晩年(若いが)舞台上では元帥夫人も演じているのに、その音源は今のところ(残っているなら)未発売、ということは、現在ポップの元帥夫人の一端が聴ける貴重な音源なのだ、これは!
(私には良くあるパターンだと、うんざりする方もおられるだろうが)この1曲のためだけに、3CDセットを買っても惜しくは無いのだった(笑)
というわけで、まず元帥夫人のモノローグのみ聴いて、あとはおいおい聴いてゆく。
しかし、聴いてみるとあんまり素晴らしいので、やはりポップの元帥夫人で全曲盤を聴きたくなってしまった。ああ、どっかに音源が眠ってないのかなあ。