ワーグナー「ニーベルングの指環」より「ワルキューレ」第1幕

クナッパーツブッシュ指揮 バイロイト祝祭劇場管弦楽団(1956)
1957年のスタジオ盤で、オケが何をやっているのか良くわかると書いたが、その上でこの1956年の全曲盤から、同じ「ワルキューレ」の第1幕を聴くと、音楽の流れ、息遣いが実に自然である事に、改めて驚かされる。
クナッパーツブッシュはやはりライブの人であるということと、クナのワーグナーが、他とは一段違う存在なのだ、という事も良くわかった。
クナの指環全曲は1957年、1958年盤もあるが、さすがにこれ以上は買う気はない。
私はクナのファンではあるが、あくまでブルックナーのファンから派生したクナファンなので、けっしてワーグナー・ファンというわけではないのだ(これだけ集めといて(笑))
あとは、以前書いたとおり、フルトヴェングラークレンペラーカラヤンのスタジオの「ワルキューレ」を聞いて、やっと次に進めそうだな。