ワーグナー管弦楽曲集 II より

楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
楽劇「ワルキューレ」より ”ワルキューレの騎行
楽劇「神々の黄昏」より ”ジークフリートのラインの旅”
楽劇「神々の黄昏」より ”ジークフリートの葬送行進曲”
楽劇「パルジファル」より第1幕への前奏曲
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団(1960 1961)
次の「ワルキューレ」が届かないので(笑)先にユーズドで購入したクレンペラーワーグナー管弦楽曲集が届いたので抜粋して聴く。
この人は、よく言えばスケールが大きい、悪く言えば茫洋としてしまりが無い、それは、各声部を、小細工を弄せずに思い切りのびのびと弾かせているせいもあるのだろうが(そこらへん、朝比奈隆に通じるところがある)私は欠点には感じない。オケがのびのびしている分、こちらものびのびと聴けるからだ。
というわけで、こういうワーグナーもあり、である。クナのミュンヘン・フィル盤は、ほとんどが前奏曲、序曲なので、純粋にワーグナー管弦楽曲入門には、こちらの方が適しているかもしれない。
「I」には「トリスタン〜」が収録されている。早く来ないかな(笑)