ワーグナー「ワルキューレ」第1幕 第3場 「神々の黄昏」抜粋

トスカニーニ指揮 NBC交響楽団(1941)
ワルキューレ」第1幕 第3場
「神々の黄昏」より 序幕 夜明け/ブリュンヒルデジークフリートの二重唱/ジークフリートのラインへの旅
「神々の黄昏」より 第3幕 ジークフリートの死と葬送行進曲
「神々の黄昏」より 第3幕 ブリュンヒルデの自己犠牲
そういえば、トスカニーニワーグナーは、管弦楽曲は聴いたけれど、歌入りってあったっけ、と思ってしらべたら、あった(笑)
わたしが、今回「指環」の肝である、と判断して、聴いている部分である。ということは、やはりここらへんが「指環」の肝であることは、間違いないようだ(笑)
とはいえ、テノールとソプラノ2人いれば済む曲を選んだら、たまたまこうなった、と言われても、筋は通るのだが(笑)
勿論、オペラの演奏からの抜粋ではなく、演奏会用の上演である。
ネット上では音が悪いとあったが、トスカニーニの歴史的録音の中では極上の部類に入るであろう。鑑賞には何の支障も無い。
速めのテンポでもフルトヴェングラーのように押し付けがましくも無く、絶妙のヴォリューム・コントロールと切り込みの鋭さは相変わらず、テンポの緩やかな部分のカンタービレも素晴らしく、やはりトスカニーニワーグナーは凄かった。