事務次官通達って?

最近は見なくなっていたが「週刊こどもニュース」が終わるそうである。
大人も見るべき、と思っていたが、案の定大人の方がみているので、スタイルを変えるそうだが「子供向け」というスタンスは変えて欲しくなかった。
以前にも、ニュースで当たり前に使われている言葉で、こっちが知らない場合、なんで説明してくれないんだろう、と思うことがある、と書いたことがあるが、こういう番組でフォローして欲しいものだ。
今回の「事務次官通達」も、誰も説明してくれないのに、当たり前に使用されていた。
調べたら(「通達」であるが)行政機関内部における指針であり、法律の根拠を要しない、法的強制力を持たない、けれども、事実上の強制力をもつ「命令」だそうだ。
これって、政府に都合よく乱発されたら、大変なことになるなあ。