ニルソン&コレッリの「トゥーランドット」

ビルギット・ニルソンと言う人は、今まで聴かず嫌いであった。いや、聴いてはいる。ちゃんと彼女が歌っているCDは持っているし聴いている。しかし、心のどこかで自分の好きなソプラノ(カラスとか)に対抗する位置に置いて、無意識のうちに評価しないようにしてきたかもしれない。この天下の名ソプラノに対して。
今回のワーグナーサイクルでも、先輩のヴァルナイを気に入ってしまったから、またぞろニルソンを無意識のうちに無視しようとしたかもしれない。
しかし、こういう映像を見てしまうと、これは彼女の「トゥーランドット」を買わねばならないということがよくわかった。

カラフのコレッリもすごいなあ。この人も、ちゃんと聴いて来なかったなあ。

この映像、1971年収録とのことだが、ネット上でもよくわからない。拍手があるからライブなんだろうが、カメラがえらく近いので、収録前提の公演なのだろ
1958年RAI(イタリア国営放送)制作のTVオペラ映画があるが、こちらは白黒なので違うはず。
DVDで正式に発売されたら買うのになあ。