ドニゼッティ「愛の妙薬」

オペラ好きであるが、ベルカント・オペラには疎い(が徐々に克服するつもり)
しかし、有名どころは大体のストーリーぐらいは把握していたつもりだったが、このオペラ、多分タイトルだけで「え〜!?」って思って、大して調べなかったものと思われる。
しかし、偶然内容を知り、こ、これはベタながらも、いやベタなればこそ、極上のラブコメではないか!?と思った。オペラは喜劇が少ないので、こういうオペラは救いであろう。
 
詳しいストーリーはいろいろなサイトがあるので、そっちを見てもらうことにして、ごくごく簡単に説明すると。
主な登場人物
農夫のネモリーノ(純情単純 ちょっとおバカ)
地主の娘アディーナ(勝気なお嬢様、頭よし)
村に駐屯してきた軍人ベルコーレ(自信たっぷり伊達男)
旅の薬剤師ドゥルカマーラ(山師、ペテン師)
 
さて、これを「惚れ薬」をテーマにラブコメにするとしたらどんなストーリーを想像しますか?
そう!今あなたが思ったとおりのストーリーです(爆)

ネモリーノはアディーナを好き、アディーナはネモリーノが気になる存在、しかし、ネモリーノは貧乏、身分の差もあって自信が無く彼女を口説けない。
アディーナは、彼を発奮させようとすげない態度をとるが、それは常に逆効果。
軍人ベルコーレが言い寄るのを利用してやきもちを焼かせようとするも効果なし。
そんなところに、うさんくさい旅の薬剤師ドゥルカマーラがやってきて、私の薬は何にでも効く、と大口を叩く。
ネモリーノは、アディーナが自分を好いていないと思い込んでいるので、彼女に惚れさせるために、恋に効く薬はないかと尋ねると、ドゥルカマーラは、いい鴨が来た、と安ワインを「恋の妙薬」として売りつける。
根が単純なネモリーノはそれを飲んで自信たっぷり。もうアディーナは自分のものだと信じきっているから、以前はおどおどと彼女の様子を伺っていたのに、今は既に彼女など眼中に無いような態度。
これを勘違いして頭にきたアディーナは、軍人ベルコーレと結婚する!と宣言してしまう。
はてさて、この恋の行方は・・・・
 
といった感じ。ね?ラブコメのパターンでしょう?
でも、こういうの大好き(笑)大ハッピーエンドだし(爆)
映像も見てないし音楽も聴いてないのにこんな事書いてる(劇爆)
いつか、ちゃんと映像も見たいなあ。
ゲオルギュー、アラーニャの夫婦コンビのDVDがあるなあ。
しばらくはようつべで我慢だ。