ペルゴレージ「奥様女中」

ウィキペディアより引用
モーツァルトロッシーニらに続くオペラ・ブッファの基礎を築き、甘美な旋律にあふれたオペラを作曲した。短い生涯であったのにも拘らず、古典派音楽の様式を最も早く示した人物として音楽史に名を遺している。
この人も昔から気になっていた。バロック末期、26歳で早世した天才作曲家である。
このオペラは別のオペラの幕間劇(昔は時間がありあまってたから、シリアスなオペラのあいまに、軽いオペラをやっていたのだ)だったのが、そっちの方が好評で独立したもの。なので、短い。
金持ちの年寄りが。女中と結婚しようかどうしようかと迷っているのを、女中の方の作戦で結婚までこぎつける、という、ほんとに軽い内容ではある(笑)


アンナ・モッフォの古い映像があった。

こっちは新しい映像、偽の婚約者を使って結婚を決意させようという魂胆(笑)