フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター(2007)

リンゴ・スター
リンゴがアップル・レコードを離れてからの曲が聴きたいと思ったが、全アルバムを買うのもしんどいので、適当なベストは無いかと探した。
このアルバムは全20曲中12曲がアップル時代なので、選考の趣旨に合わないのだが「コレクターズ・エディション」とうやつがDVD付きなので、そちら目当てに購入。
1970年の「センチメンタル・ジャーニー」から1989年の「アクト・ナチュラリー」(バック・オーウェンズとの共演)までのPV集は未見のものばかりで貴重。
いかにも当時のPVらしいトホホさ加減と、アナログならではの工夫に満ちている感じの同居感がたまらない。
そんな中「ユア・シックスティーン」は(TVスペシャルで製作されたようだが)ピーター・ガブリエルの「スレッジ・ハンマー」の先取りのようなポップな映像作りで、うならせられる。