外国の新聞

奥さんが雑貨屋で「英字新聞」というポップに惹かれて、筒状に巻いてある新聞を買ってきた。
しかし開いてみると、どう見ても英語ではない。
載っている写真を見ると、インディオのような東洋系の顔がけっこう多いので、二人して「南米かしら」等と話していたが、景色の写真は寒そうだ。南米も南極の近くは寒いよなあ、と思いつつも、見出しの単語をぽつぽつと打ってネットで調べてみたら、デンマーク語らしい。
デンマーク・・・・もしかしてグリーンランド?と当たりをつけて調べてみたら、グリーンランドのローカル紙だった!
グリーンランドって、こんなにもエスキモー系やインディオ系の顔立ちの人が多いんだ、とびっくりした。
これは異文化に触れるいい機会なので、意味はわからないまでも、隅々まで見てみたいと思う。
PS.日本のスズキの船外モーターの広告が載っている!