我らがジークフリート エルンスト・コツーブ

ショルティによる「ニーベルングの指環」全曲、世界初録音の際、名プロデューサーのジョン・カルショーは、ジークフリート役に盛りを過ぎたヴィントガッセンではなく、ヨーロッパ中を探し回って発見した「我らがジークフリート」と呼ぶ新人を起用しようとしたが、あまりに出来が悪かった(ジークフリート役への準備不足)ために慌ててヴィントガッセンに頼み込んで録音を終えた、というのは有名な話らしい。詳細は下記サイトで。
ttp://blog.livedoor.jp/murr/archives/51171837.html
で、どんな歌手なんだろうと調べたら、ようつべにいくつか音源があった。

1967年の「ワルキューレ」のジークムント、ジークリンデはルドミラ・ドヴォルジャーコヴァ


上記サイトの方はあまり評価されていないが、確かに声だけとれば凄いと思う。