「切腹」(1962)

監督:小林正樹
仲代達矢丹波哲郎岩下志麻 他
今朝、情報番組にチャンネルを回したら、途中からだったが某歌舞伎俳優主演の新作映画の紹介をしていた。
なんとなく見ていたら、なんかあの映画に似てるな、と思ったら「切腹」という映画のリメイクだった。
今までリメイクと言う形で成功した例があったろうか。「切腹」(1962)は、日本映画史上に残る傑作である。映画界も懲りないな・・・・あまりいい気持ちはしない。3Dで三池崇史監督・・・・三池さんには味噌を付けて欲しくないんだが。
「切腹」をご覧になった事が無い方がいたら、騙されたと思って1度は見ることをお勧めする。
ちなみに、原作は滝口康彦「異聞浪人記」であるが、これを機会に滝口康彦を読んでみたくなった。