24 Nessun Dorma

トゥーランドット!〜24人のスーパー・テノールによる「誰も寝てはならぬ
以前、11人のテノールによる「誰も寝てはならぬ 100%」というCDを買ったのだが(こちら)24人のテノールによる「誰も寝てはならぬ」を見つけてしまった(笑)ので購入。
以前は1960年代〜2000年代だったが、こちらは1920年代から1980年代。音源が違うユッシ・ビョルリンク以外はかぶらない。詳細は下記(録音年がわからないももある)
全てモノラルで、比較的新しい録音も発掘音芸系なので、古い録音より音が悪かったりする(笑)個人的には録音年順に並べて欲しかった気もするが。
ベルゴンツィ、ビョルリンク、コレッリ、デル=モナコ等お馴染みの面々に加え、最近知った ジャコミーニ、ラボもいる。またジーリ、ロスウェンゲ等、一度聴いてみたかった人もいるのもうれしい。
で、いずれ劣らぬ名唱なのだけれど、上に挙げた人々は、私でさえ知っているだけあってやはりすごい。
さらに言えばジャコミーニは、これでほんの少し声に明るさがあって、本人に欲があれば(こちらパヴァロッティを凌駕したかもしれない。そのぐらい凄い歌手だ。
ちなみにヤン・キープラはイタリア語では無い事はわかったが、ポーランド出身なのでポーランド語なんだろうか。
ロスウェンゲはドイツ語かな?と思ったが、デンマーク出身なのでデンマーク語かも。

こういうのって女性歌手版はないんだろうか。でも何の曲がいいかっていうと悩むな。女声のアリアで「これ1曲!」ってのはなかなか無い気がする。



1966 ダニエル・バリオーニ Daniele Barioni
1974 カルロ・ベルゴンツィ Carlo Bergonzi
1944 ユッシ・ビョルリンク Jussi Bjorling
1982 ジャンフランコ・チェッケレ Gianfranco Cecchele
1961 フランコ・コレッリ Franco Corelli
アントニオ・コルティス Antonio Cortis
1948 マリオ・デル=モナコ Mario Del Monaco
1956 マリオ・フィリッペスキ Mario Filippeschi
1981 ジュゼッペ・ジャコミーニ Giuseppe Giacomini
1949 ベニアミーノ・ジーリ Beniamino Gigli
アレッサンドロ・グランダ Alessandro Granda
1927 ヤン・キープラ Jan Kiepura
1972 フラヴィアーノ・ラボ Flaviano Labo
1942 ジャコモ・ラウリ=ヴォルピ Giacomo Lauri-Volpi
1926 イポリート・ラザーロ Hipolito Lazaro
1930 アロルド・リンディ Aroldo Lindi
1938 ジョヴァンニ・マルティネリ Giovanni Martinelli
1930 フランチェスコ・メルリ Francesco Merli
1927 アウレリアーノ・ペルティーレ Aureliano Pertile
1944 ヘルゲ・ロスウェンゲ Helge Roswaenge
1946 アントニオ・サルヴァレッツァ Antonio Salvarezza
1927 ジョルジュ・ティル Georges Thill
1927 アレッサンドロ・ヴァレンテ Alessandro Valente
1935 アレッサンドロ・ツィリアーニ Alessandro Ziliani