クレンペラーの「ジークフリート牧歌」

ワーグナージークフリート牧歌」
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団(1960)
先日のブル8とのカップリングで収録されていた。
ワーグナー管弦楽曲集 I,II (こちらこちら)には収録されていなかったので、録音年からしてもCD化の際に漏れたものと思われる。
これこれでありがたい。
日本語盤の解説ではこの曲については一切無視されているが、ワーグナーが本来書いたとおりの小編成の演奏と思われる。
実は、小編成によるこの曲の演奏は初めて聞いたのだが、やはり本来の持ち味を味わうには、この編成なんだろうな、と思い知った次第。
クレンペラーもいつもと違って、この曲を慈しんで振っているさまがよくわかる。けだし名演といえる。