朝比奈隆の「合唱付」

ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付」
朝比奈隆 指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団(1985)
以前「私は第9で涙を流したことが2度だけある」と書いた事があるが(こちら)その朝比奈さんの第9(たぶん1977年の2回目の全集録音時)が欲しくても、某通販サイトでは、特に朝比奈さんのCDは何年の録音とか詳細情報が無い事が多い。
たぶんビクターであろう、とあたりをつけてユーズドで購入したら3回目の全集盤であった(涙)調べたら1977年盤はどうも出回って無い模様(涙)
それでも、こちらははじめからデジタル録音だし、会場も東京文化会館ではなく大阪シンフォニーホールということで、朝比奈ファンとしては、これのみを聴く分には充分感動的である。
しかし、記憶の美化とは思うが、やはり1977年盤をもう一度聴きたいな。まあ、いつかは何とかなるだろう(笑)