Mara Zampieri "Verismo Heroines"

マーラ・ザンピエーリ「ヴェリズモ・ヒロインズ」
ザンピエーリが聴きたくても、なかなか録音が少ない。そんな中貴重なアリア集があった。
CDには録音年やら指揮者、オケの情報が無く、HMVによると
「このアルバムはマーラ・ザンピエーリ自身の特別なサポートを得て作成されました」
とあるので、プライベート音源かもしれない。
オペラ全曲上演からの抜き出し、オーケストラ付きリサイタル、ピアノ伴奏付きのリサイタルの各種音源の混在と思われる。
トスカの「歌に生き、恋に生き」は、通常の上演では考えられないくらいたっぷりとしたテンポで歌われるので、元曲のイメージがなくなりかけているが、カラス以外では最も気に入った「歌に生き、恋に生き」であった。

曲目は以下の通り。
「もし、あなたが可愛かったら」プッチーニ「ヴィッリ」
「さようなら,わたしの甘い愛」プッチーニ「エドガール」
「この柔らかなレースの中で」プッチーニマノン・レスコー
「一人捨てられて」プッチーニマノン・レスコー
「歌に生き、恋に生き」プッチーニ「トスカ」
「ソレダートにいたとき」プッチーニ 「西部の娘」
「ドレッタの美しい夢」プッチーニ「つばめ」
「私の夢は違うわ」プッチーニ「外套」
「母無しで」プッチーニ「修道女アンジェリカ」
「ママも知るとおり」マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」
「大空を晴れやかに」レオンカヴァッロ「道化師」
「さようなら、ふるさとの家よ」カタラーニ「ラ・ワリー」
「もう安らかではいられない」カタラーニ「ラ・ワリー」
「私の亡くなった母が」ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」
「Or grandi occhi lucenti di fede! 」ジョルダーノ「フェードラ」
「Troppo tardi!... Tutto tramonta」ジョルダーノ「フェードラ」
「私はいやしい召使いです」チレア「アドリアーナ・ルクヴルール」
「Oh crudelta!... Poveri fiori, gemme de prati」チレア「アドリアーナ・ルクヴルール」
「Chi ho veduto?... Portami nella stanza」ザンドナーイ「フランチェスカ・ダ・リミニ」
「Paolo, datemi pace」ザンドナーイ「フランチェスカ・ダ・リミニ」
思えば、今となっては上記の大半を、全曲盤を聴いている。感慨深いな。
ちなみに「フランチェスカ・ダ・リミニ」は注文中したが、届かないのでキャンセルした。