青森は被災地では無い?

フジテレビの某バラエティ番組で、出演者の私物を東北大震災の被災者にプレゼントするという企画をやっていた。
だったら、金を送れよ、と言いたいところだが、それはさておいて。
番組最後に、応募者は岩手、宮城、福島の被災者に限る、とあった。
ここには複雑な問題がからんでいる。
青森も死者こそ少なかったが八戸近辺はりっぱな被災地である。
しかし、青森にはフジテレビ系列のテレビ局がないのだ。
なので、フジの人気番組は、別系列のテレビ局の土日の午後とか深夜に放送される。その際には「実際の放送日時とは違います」とか、プレゼント企画があった場合「既に締め切られました」等のテロップが出るが、青森県民はもうこんなのには慣れっこである(笑)
なので、たとえ青森の被災者を応募者候補に含めても、応募が間に合わない、よって初めから応募者に含まなかった。そういうテレビ局側の考えなら、まあ分からないではない。
しかし、被災地である八戸近辺は、岩手の放送も視聴できるのだ。なので、フジテレビも見られるのであった。
つまり、この番組を生で見て、欲しいとおもった被災者が、青森県民だからという理由で応募できない事になる。
しかし、表向きは、青森では遅れて放送される事になっているので、青森県民は生ではみられない事になっている。うーん、難しい問題だ。
PS.そんな問題無しに、初めから青森を除外していたんなら、それはそれで問題だぞ。
あ、ズムサタで三陸鉄道をやっていたが、続く八戸線もまだつながってないんだけどなあ。