トスカニーニBOX

トスカニーニもけっこう持っていて、とりあえずは満足しているのだが、ベートーヴェンの交響曲等は、以前は1949年以降の演奏しか入手不可だった。
しかし、実はトスカニーニベートーヴェンは1930年代に限る、というのももっぱらの評判なわけで、以前から一度は聴いてみたいものだ、と思っていた。
そうしたら、こういう全正式録音を網羅したという84CD(タメ息)+1DVDというのが、枚数からしたらかなり廉価で出るという(もうちょっとで)
当然、今まで手元にあった分とはかぶってしまうが、それでもお釣りがくるであろう。
ベートーヴェンと言えばこのBOXには「フィデリオ」もあるのだが、実は、フルトヴェングラークナッパーツブッシュクレンペラーを入手して、未だに聴いていない(汗)これを機会に聴ければいいが。
ちなみに例のラスト・コンサート(こちら)は海賊盤なのでかぶってないぞ!