ギャグマンガ日和

先日、娘がはまっていると書いた「ギャグマンガ日和」であるが、実は何年か前に奥さんがママ友から借りてきたことがある。歴史上の人物がキャラになったりしているので、そこの息子さんがこれで歴史に興味を持った、ということで、歴史音痴である奥さんが興味を持ったということらしい。
私もぱらっと見たのだが、吉田戦車大橋ツヨシ等々を散々読んできた身としては、まあ、その系統で標準以上ではあるな、とは思ったのだが、歴史が好きなので、逆に歴史上の人物をキャラ化されると、ちょっとなあ、というところがあって、その時はそのままになっていた。
しかし、今回娘が見ているアニメを見て、歴史上の人物をキャラ化ではない部分、名探偵うさみちゃんにはまってしまった(笑)娘が全巻そろえたらしいので、借りて読むかな(笑)