グリーグ:歌曲全集

グリーグ:歌曲全集
マリアンネ・ヒシュティ(ソプラノ)
クリスタ・ファイレル(メゾ・ソプラノ)
シェル・マグヌス・サンヴェ(テノール)
クヌート・スクラム(バリトン)
ルドルフ・ヤンセン(ピアノ)
せっかくなので、グリーグの歌曲も買ってしまう。
御存じの方もいるかと思うが、グリーグの奥さんはソプラノ歌手で、グリーグは生涯彼女のために歌曲を作り続けた。毎度書いている世界文化社のLP本にも、グリーグがピアノを弾き、奥さんが歌っている油絵が載っていて、印象深く覚えている。現在もモニカ・グロープ(Ms)のCDジャケットに採用されているので、検索すれば見れると思うが、微笑ましい絵である。
しかし、実は私はオペラは好きでも歌曲にはあまり食指が動かない。シューベルトとかまったく聴きたいとか思わない。ので、ちょっと心配だったので、CD1の1曲目を聴いてみたら・・・・なんかいいではないか!これなら先が楽しみだ。

「4つのロマンス」より「『王位要求者』よりのマルグレートの子守歌」
ようつべにちょうどいいのが無い。
これはオケ伴奏なのでだいぶ雰囲気が違う

こちらは讃美歌風に合唱編曲されている。

グリーグお気に入りなのか、ピアノ編曲もある。