やまがたすみこの話

やまがたすみこの話
突然思い出した話である。
何を隠そう、私は埼玉県立川越高校の出身である。
予餞会というのがあって、中島みゆきが来たことがあった。(すぐそばの川越市民会館、ちなみにベンチャーズのライブ・アルバムの録音場所だったり「8時だよ!全員集合」の収録場所でおなじみだったりする)ギター1本だったので、ギャラを抑えたのかもしれないが、生徒会役員だか誰だかが、ステージに日本酒を差し入れして、彼女は大変喜んでいたのだが「これで、いい気持になって、外に出て明るいとしらけるんだよね~」と言って笑わせていたのを思い出す。
で、その前年だか、翌年だかに来たの「がやまがたすみこ」であった。こちらは、記憶があやしいが、ギター、もしくはピアノの弾き語りで、最後に当時の最新シングルのみバンド形式だったような気がする。
それが「チューニング・ラブ」で、大変印象的だったので、さっそくシングル・レコードを買った記憶がある。
美声というのは彼女のためにあるのでは、と思わせるが、ようつべでこの曲が見つからなかった(涙)
試聴ができるが、この後、テンポがだんだん上がるところがこの曲のミソなんだが、そこまで入ってない(涙)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%93_000000000015080/item_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E2%98%86%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88_2747100

 

これは、デビュー曲