舘石野ストーンサークル

舘石野ストーンサークル
高橋克彦さんの「星封陣」という作品に、東北の6か所の遺跡(的なもの)が出てきて、それがカゴメ状になっていてうんぬんかんぬん、という話なのだが。
その6つの地にはいつか行ってみたいと思ていたが、五葉山とかになると、日帰りはきついので、いつか充分時間をとってのんびりと行ってみたい。
実は6つのうち既に3つは訪れた事がある。
一つ目は実は大石神ピラミッドで、まあご近所なので何度も行っている(笑)二つ目が大湯のストーンサークルで、一度だけ行った。
三つ目が標題の舘石野ストーンサークルで、こちらから行くと岩手県は久慈の先の田野畑村なので、これもけっこうな距離なのだが20年近く前に行った事は行ったのだが、丈の高い植物が生い茂っていて、まったく何がなんだかわからなかった。いつかリベンジしたい。
しかし、このネット全盛の時代に、ほとんど情報が無い。未だ調査中ということもあろうが、観光資源とかで売り出す気はないんだろうか。調査が終わらないので無理なのか、それとも何か秘密でもあるのか(笑)