ビートルズの軌跡

ビートルズの軌跡  ミュージック・ライフ編 構成:渋谷陽一(1972  文庫化:1987)
古本屋で見つけたが、寡聞にしてこの本の存在を知らなった。
ミュージック・ライフに掲載されたリアルタイムのビートルズの記事をまとめたものである。
私の世代のロック少年少女は、必ずと言っていいほど「ミュージック・ライフ」を読んでいた。少年は「ミーハーだ」と思ってはいても、他にロック雑誌が無いので情報を得るにはこれを買うしかなかった(じきに他のロック雑誌も出てくるが)
私が読み始めたのはたぶん1970年代中盤なので、これらの記事はそっくり前世代にあたるので勿論初見。
今の目から見ると間違った情報の記事が微笑ましいが、当時は最初にそんなふうにこちらに伝わってきたのだ、という貴重な記録である。
また、ビートルズ日本公演時にはチケットの入手方法のレクチャー記事があり、日本航空が、福岡、大阪、千歳から羽田までの往復チケットを購入すれば、無条件でチケットをくれた、というのも驚きだが、最後に「武道館への行き方」まで懇切丁寧に解説してあるのもさすがに時代を感じさせて微笑ましい。
後半は翻訳記事も多いが、前半の執筆陣、星加ルミ子編集長(札幌生まれ、八戸育ちだと今回知った!)や湯川れい子の名前が懐かしい。