A・E・ヴァン・ヴォクト「武器製造業者」

A・E・ヴァン・ヴォクト「武器製造業者」(1947)
シマックを読んだので、こんどはヴァン・ヴォクトの未読のものに挑戦する事にする。
(ハヤカワはヴォクト、創元はヴォークト表記だがヴォクトで統一する)
この人の作品は「ローラー・コースター(ジェット・コースター)ノベル」と言われ、とにかくどんどん事件が展開してゆく。それだけならいいのだが、読者はほとんど情報を与えられないまま、いきなり話が始まり展開してゆく。なので、読んでしばらくは読者は五里霧中の状態に置かれる。
勿論、それが作者の狙いなんだろうが、個人的には大変ストレスを感じる。そこを我慢して読み進めると、すこしづつ情報が与えられてくるのだが、そこまで我慢できずに挫折した作品がかなりある。
「スラン」や「宇宙船ビーグル号の冒険」あたりはそういう特色が弱いので、結果的に普遍的な魅力をもっているために、比較的良く読まれているだろうし、個人的にもここらへんしかあまり読んだことがなかった。(という長い前置き)
さて、あまりにもご都合主義の奇想天外の展開に、あきれるのを通り越して快感になってくるのは、まさにヴァン・ヴォクト・マジックなんだろうな。話はどんどんスケールが大きくなって、一種感動的でさえある。
これならなんとか、ヴァン・ヴォクトを続けられそうだ。