八戸市の「蝦夷館」

八戸市の「蝦夷館」
当地には南部山公園というのがあり、アイスアリーナやプール等の施設や、ジョギング・コース等のある、なかなかに自然豊かな場所であるが、たまたま、そこの地名が「蝦夷館」であることを知った。
東北や北海道には多くの「蝦夷館」の地名があり、勿論過去に蝦夷が住んでいた、という伝承からその地名がついたわけだが、例えば七戸城は元が「蝦夷館」ということからもわかるように、元々は山城に最適な土地が多く、この南部山(という山はないのだが)もその例に漏れない。
南部山自体の伝承は確認できなかったが、暖かくなってきたことでもあるし、南部山公園を散策しながら、古代蝦夷に思いをはせるのも一興かな。