「YOUは何しに日本へ?」と津軽と南部

「YOUは何しに日本へ?」と津軽と南部
昔に比べ、当地方でもテレビ東京の番組が数多くみられるようになった。最近は特にテレビ東京系の番組は面白いものが多く「YOUは何しに日本へ?」も大好きな番組の一つである。
先日、青森にいる家族の元へ戻ってきた、という米軍関係の人が出ていた奥さんは日本人とのこと。その人は「んだすけ」と大きく書いてあるTシャツを着ていた。これは南部弁であり、米軍関係ということは三沢かその近辺に家があるのであろう。
しかし、BGMにかかったのは吉幾三である。何べんも書いているが吉幾三津軽である。青森の話題イコールBGM吉幾三ってものいいかげんやめてほしいのだが、未だに東京の人には「なんで?」ぽかーんなんだろうな。