八戸にある柳原白蓮の歌碑

八戸にある柳原白蓮の歌碑
今朝の地方紙をみてびっくりした。
赤毛のアン」の翻訳でも知られる村岡花子をモデルとしたNHK朝ドラ「花子とアン」に登場する、花子の腹心の友の蓮さま(仲間由紀恵)のモデルとなった柳原白蓮が、なんと1950年に当地八戸の蕪島を訪れた際に詠んだ歌の歌碑(供養碑)が、蕪嶋神社境内にあるという!何遍か来ているのに、まったく気が付かなかった・・・!(汗)
http://www.umineko-trail.com/?p=2604

その歌がこちら

大神の み使いかこれ うみねこの 姿のあまり うつくしければ

なんか、白蓮を通して間接的ではあるが村岡花子と八戸がつながっている、というのは感慨深い。

過去のブログから
http://blogs.yahoo.co.jp/hakuasin/34763871.html
http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2013/04/20