美空ひばりの話

美空ひばりの話
美空ひばりがジャズを歌っているCDには以前から興味があったが、先日コンビニで「ジャズ&モア」というのがあったので衝動買いしてしまった。
その後、娘をピアノの練習に送ってゆく時、娘が「愛燦燦」を口笛で吹いたので「お?美空ひばりか?」と聞くと、吹奏楽の老人ホームでの演奏会でこの曲を演奏することになったが、歌うチームにも立候補したとの事。
子供の頃「リンゴ追分」や「悲しい酒」等まねした覚えがあるが、アナログ時代からレコードやCDは買ったことがなかった。
とりあえず上記の曲と「お祭りマンボ」「川の流れのように」が入っているCDを見つけた。
タイトルは「美空ひばり 全曲集 川の流れのように」だが、似たようなタイトルのCDがけっこうある。これは1992年発売のもの。「真っ赤な太陽」が収録されていないが、まあここまでお気に入りの曲が入っているなら良しとしよう。
ところが、本日の娘の演奏会の前に聴かせようと思って注文したが、全然発送されないので間に合わなくなってしまった(涙)