ハイドン
交響曲第61番
交響曲第62番
交響曲第63番「ラ・ロクスラーヌ」
フィッシャー指揮 オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団(1996 1997)
61番は、第1楽章がシンコペを伴った激しい曲だが、ブリッジで突然弱奏になったり、半音階上昇のメロディがあったりと、プレ・ベートーヴェン、プレ・モーツァルトの趣あり。しっとりとしたアダージョ、メヌエットの範疇に収まりきらないメヌエット、諧謔的な速めの3拍子のフィナーレ、とかなり聴き応えがある。
62番は、チャーミングなメヌエットと分散和音的な主題を持つフィナーレが印象深い。
63番のニックネームである「ロクスラーヌ」は、オスマン帝国のスレイマン1世の后ロクセラーナの事で、ヨーロッパでは絵画や小説の題材として有名な人物らしい。他の自作からの流用が多い、いわゆるパスティッチョ交響曲とのこと。
全体にドラマティックで聴き応えがあるが、その名前の元となった第2楽章(「ソリマン2世、あるいは3人のスルタンの妻」の劇音楽から転用)が白眉の出来。
第63番「ラ・ロクスラーヌ」