池波正太郎「剣客商売」の手裏剣お秀

池波正太郎剣客商売」の手裏剣お秀
剣客商売」には、三冬の他に手裏剣を得意とする女剣士杉原秀が登場する。
このシリーズを読むきっかけとなったコンビニ本の漫画版「剣客商売」で最初に買ったものに杉原秀初登場の「手裏剣お秀」が収録されていた。
その頃はまだシリーズの事を良く知らないから、このお秀がこれからもどんどんて出てくるのだろう、と勝手に思っていた。
しかし、残念ながらほとんど出てこない。出てきてもあまりその腕は披露されないので、寂しく思っていた。漫画版ではいつのまにかちょっとずんぐりむっくりのキャラになってしまったのも悔しい(これは意味がありそうだが後述)
そうこうしているうちに、お秀が「悪い虫」に登場した、実直な鰻売りの又六と結ばれる、という情報がちらほら入ってきた。これは、どんなロマンスがあるのだろう、と楽しみにしていたら、その話になった時にはすでに妊娠していた(爆)ロマンスはどこへ~!(激爆)
先ほどお秀がずんぐりむっくりのキャラになってしまったと書いたが、もしかしたら、やはりずんぐりむっくりの又六と画面的な釣り合いをとるために、事前に背を低くしたのかしら、等と思ったりする。