タンホイザー行進曲

タンホイザー行進曲
先日の日曜日、家族で郊外店へ行くときに車にあったCDを手に取っていたら、娘が「タンホイザー?」と聞いてきた。
たまたまフルトヴェングラーワーグナー管弦楽曲集が車にあったのだが、娘によると卒業式関連で「タンホイザー行進曲」を演奏するらしい。(CDに収録されているのは序曲の方)
そう言えば「タンホイザー」というオペラを初めて聴いた(見た)のがLDだったのだが、この曲の場面になって「え?これワーグナーだったの?」と思った事を思い出した。
たぶん、クラシックファン以外の人でも知っているワーグナーの曲としては「ワルキューレの騎行」と双璧ではないか。
しかし、その割に単独で収録されているCDとかは、あまり耳にしないなあ。ああ、行進曲集とか、吹奏楽のくくりで出てるのか。
1:40 あたりからの部分は、絶対万人が一度は聴いた事があると思う。