カイルベルトの「ワルキューレ」

ワーグナーワルキューレ
ヨゼフ・カイルベルト指揮  バイロイト祝祭管弦楽団(1955)
ジークムント:ラモン・ヴィナイ
ジークリンデ:グレ・ブロウェンスティーン
ブリュンヒルデ:アストリッド・ヴァルナイ
フンディング:ヨーゼフ・グラインドル
ヴォータン:ハンス・ホッター
フリッカ:ゲオルギーネ・フォン・ミリンコヴィッツ
ヴァルトラウテ:エリーザベト・シェルテル
ヘルムヴィーゲ:ヒルデ・シェップファン
オルトリンデ:ゲルダ・ラマース
ゲルヒルデ:ヘルタ・ヴィルフェルト
シュヴェルトライテ:マリア・フォン・イロスファイ
ジークルーネ:ジーン・ワトソン
ロスヴァイゼ:マリア・グラーツ
グリムゲルデ:ゲオルギーネ・フォン・ミリンコヴィッツ

カイルベルトクナッパーツブッシュあたりと比べるのはかわいそうだが「指環」というオペラを聞く分には必要かつ充分の指揮ぶりではないだろうか。
弱冠テンポが速すぎる気がしないでもないが、これは当方にクナッパーツブッシュのテンポが沁みついているせいであろう(笑)(以前にも書いたが、クナッパーツブッシュの指揮の自然な息遣いのようなテンポは別次元の世界で、これを凌駕する指揮者は皆無と言っていいい)
お目当てのヴァルナイ始め、やはり歌手陣は間然するところがない。
いつも「バリトン上がりのずり上げ発声」と辛い点をつけているヴィナイであるが、ここでは別人のような丁寧な歌いぶり。やればできるではないか(笑)録音されているのを意識したか(?)いつもこうなら文句は無いんだが。