EL&Pとアルベルト・ヒナステラ

先日久々にEL&Pの再結成後のライブアルバム「ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」を聴いたのだが「クレオール・ダンス」という曲があって「ラヴ・ビーチ」以降はすべてをそろえているわけではないので、なんとなくその中のスタジオ盤にも収録されているものだと思い込み、調べてみたらどうもライブ音源のみの曲のようだ。
で、作曲者を見てみると、Ginastera とある。「ジナステラ?誰?」と思ったらアルベルト・ヒナステラ(1916~1983)というアルゼンチンのクラシック作曲家であった!
それも「恐怖の頭脳改革」の「トッカータ」もこの人のピアノ協奏曲第1番が原曲であったとか!(ヒナステラ自身が聴いて、出来を絶賛したという by Wikiedia)
自分はEL&Pファンであると思っていたが、知らなかった・・・・お恥ずかしい話。


EL&Pクレオール・ダンス

 

ヒナステラクレオール舞曲。EL&Pがやっているのは 6:10あたりから

 

EL&Pトッカータ

 

ヒナステラのピアノ協奏曲第1番 第4楽章