コルボのフォーレ「レクイエム」室内楽版(2006)

フォーレ「レクイエム」(ネクトゥ・ドゥラージュ版)
ミシェル・コルボ指揮 ローザンヌ声楽アンサンブル、シンフォニア・ヴァルソヴィア(2006)
アナ・クインタンス(S)
ピーター・ハーヴィー(Br)
この録音については把握していたのだが、某通販サイトで検索してもヒットしなかったので勝手に入手不可と思っていたし、同じネクトゥ・ドゥラージュ版で前年の東京ライブがあったので、まあとりあえずはいいか、と思っていた。
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2017/07/05/045649
しかし、たまたま日本語で検索をかけたところヒットしたのである!輸入盤なのに!!ここら辺この通販サイトの仕組みがどうなっているのやら。
というわけで、上記のとおり同じ版による東京ライブの翌年の、フランスのフォントヴロー修道院におけるライブ録音である。
東京ライブの1年後なので似たような演奏かと思いきや、全く違った。
東京ライブは室内楽の響きを前面に押し出すためにダイナミズムを排したある意味素朴な演奏だったが、こちらはそのダイナミズムが戻ってきている。これはこれでいいのだが、東京ライブの素朴さも捨てがたい。
以前に書いたかもしれないが、個人的にコルボのフォーレの「レクイエム」は、その時その時に聴いたものがベストと思ってしまうのだが、この演奏でもそれが証明された形。