Amazonのアカウントが乗っ取られた

1月7日の夕方、スマホからアマゾンを起動しようとしたら一瞬画面が出てすぐ落ちることが続いた。おかしいな、と思ってスマホを再起動したら起動できるようになったのだがサインインができない。
アマゾンのアカウントはPCのメルアドなのでPCからアマゾンを起動したら英語版になっていた。
日本語版に戻してサインインしようとしてもできないのでパスワード変更手続きをしてサインインした。
気が付くと昼頃に英語のメールがアマゾンから届いていて、どうもパスワードが変更されたと書いているようだ。
つまりは海外からパスワードを変更してアカウントが乗っ取られたことになる。あわてて注文履歴を見たが不正な注文がなかったのでとりあえず一安心した。買う買わないは別にしてけっこうアマゾンで商品検索をするので早めに気づけよかった。
ところが昨夜、アマゾンから覚えのない商品レビューありがとうメールが来た。その商品のページに行ってみると、200件近くのレビューがすべて星5つ、というあり得ない状況。
なるほど、このステマのためのアカウント乗っ取りか、と納得。しかし、こんなすぐばれるようなことをして、かえってこの会社の評判が下がるのでは、と思ったら、逆に嫌がらせかも、等とも考えたりした。
たぶんパスワードは機械的に組み合わせを出してやっているのだろうから、これは防ぎようがないんだろうか。なんかいい方法はないかな。