サヴァリッシュの ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

ワーグナーニュルンベルクのマイスタージンガー
サヴァリッシュ指揮 バイエルン国立歌劇場管弦楽団(1993)
ザックス:ベルント・ヴァイクル
ヴァルター:ベン・ヘプナー
エヴァシェリル・ステューダー
マグダレーネ:コルネリア・カリッシュ
ベックメッサージークフリート・ロレンツ
夜警:ルネ・パーペ
ダヴィッド:デオン・ファン・デル・ヴァルト
ポーグナークルト・モル
フォーゲルゲザング:ミヒャエル・シャーデ
ナハティガル:ハンス・ヴィルブラント
コートナー:ハンス・ヨアヒム・ケテルセン
ツォルン:ウルリッヒ・レス
アイスリンガー:ヘルマン・ザーペル
モーザー:ローラント・ヴァーデンヒューラー
オルテル:ライナー・ビューゼ
シュヴァルツ:グイド・ゲーツィン
フォルツ:フリーデマン・クンダー
シュタインのマイスタージンガーの映像でザックスを好演していたヴァイクルであるが、以前シェリル・ステューダーのオペラ・アリア集で
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2016/11/10/055821
いずれ入手したいと書いていたサヴァリッシュ盤を思い出した。
これも某通販サイトのあるあるであるが、まず原語で検索して発見。日本語で検索したらありません。いや、邦盤も出ているはずだから、入手不可でも出てこないはずがない。で、マイスタージンガーとオケ名からバイエルンで検索すると1件ヒット、しかし情報がまったくないので"ASIN"の番号で検索して、海外サイトで確認したところサヴァリッシュ盤である事が判明。しかもかなりの廉価で思わず購入。けっこうこういう事があって、欲しいものが見つけられない人がいっぱいいると思う。欲しい人も通販サイトも両方損をしているのだから、改善されることを望む。
さて、今回も前置きが長くなってしまった。演奏は穏やかで角が取れた落ち着いた演奏で、喜劇的場面も喧騒に流されることなくじっくり音楽を楽しめるが、その分迫力不足な部分がある事も否めない
シュタイン盤(1984)のヴァイクルは42歳の若々しいザックスだったが、こちらは9年後51歳のたぶん役の年齢に近くなったザックスである。円熟味が増しているのは事実だが、以前にも書いたが個人的には直線的な歌唱のヴァイクルが好きだったので、ちょっと寂しい。
1980年代のオペラ演奏をよく見聴きしていた身としてはポーグナークルト・モルもうれしい。
ヴァルターのヘプナーは若干表情過多な歌い方。
シェリル・ステューダーはやはり素晴らしい。

さて、クリュイタンスの3種のマイスタージンガーをきっかけに、カラヤンバイロイト盤、フルトヴェングラー盤、トスカニーニ盤、そしてこのサヴァリッシュ盤を聴いてきたが、ここにきて以前聴いた録音も聴きなおしたくなってきた。なので、またしばらく更新が無い恐れあり。