クリュイタンスのビゼー「カルメン」(ドイツ語歌唱)

ビゼーカルメン」(ドイツ語歌唱)
クリュイタンス指揮 ケルン放送交響楽団&合唱団(1958)
カルメン/イラ・マラニウク
カエラ/アニー・シュレム
ドン・ホセ/ハンス・ホップ
エスカミーリョ/ヴァルター・ベリー

放送用のモノラル音源である。ケルン放送なのでドイツ語歌唱なのであろう。これはこれで貴重な記録である。ハンス・ホップやヴァルター・ベリーが「カルメン」を歌っていたなんて全く想像もつかなかった・・・・
先日の1950年のオフィシャル録音はオペラ・コミーク版だったが、こちらはラジオの聴衆に馴染みのあるグランド・オペラ版である。
クリュイタンスは、1950年盤より若干遅めのテンポで重厚な演奏で、これはこれで悪くない。
歌手陣は主役のマラニウクはじめ間然するところがないが、個人的な文句を言うと、マラニウクは一流であるがアルト歌手である。そうなると例えば「ハバネラ」は低い音域になるとメゾの歌手は地声に変わるのだが、その変わり目に色気が出る、というか、そこがけっこう聴きどころなのである。しかしアルト歌手だと低い音域も裏声のままなのだ。そこが物足りないと言えば物足りないが贅沢な文句かもしれない。
音域の話をもう一つ。エスカミーリョはバリトンの役なのだが「闘牛士の歌」の再低音部はバリトンが出すのにはちょっとつらいぐらい低い。なので、今までどの録音を聴いても物足りなく、バス・バリトンに歌わせればいいのに、等と思っていた。今回のベリーは以前にも(確か)「ばらの騎士」で書いたが、バス歌手ながら高音がバリトン並みに出る。バス歌手なので勿論低い部分も余裕なので今回のエスカミーリョにはうってつけであった。
ちなみに予想外にドイツ語歌唱でも違和感がなかった。