あの曲が実は・・・

これから書くことは、今回のポルナレフ・BOXを知る前に思いついたので、まったくの偶然なのだが、シンクロニシティかもしれない。
西城秀樹が亡くなった後、テレビで「傷だらけのローラ」が流れているのを見て「あれ?ポルナレフの「忘れじのグローリア」に似てるんじゃね?」と思った。
パクリまでいかなくても、構成というかコンセプトは下敷きにしているんではないだろうか。
で、今回ポルナレフ・BOXも買ったことだし、気づいた、ということをブログに載せようと思ったが、他の人も気づいているだろうか、と思って検索してみたらけっこう有名な話らしい(汗)
しかし、両方とも40年以上前から知っている曲なのに、当時はまったく気が付かなかったなあ。