パターネのグノー「ファウスト」(ドイツ語版)ハイライト

グノー「マルガレーテ(ファウスト)」(ドイツ語版)ハイライト

ジュゼッペ・パターネ指揮 ベルリン放送交響楽団(1973)
ニコライ・ゲッダ(ファウスト
クルト・モルメフィストフェレス
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(ヴァレンティン)
エッダ・モーザー(マルグリート)
ウラ・グレーネヴァルト(ジーベル)
RIAS室内合唱団

ザ・グノー・エディションである。
以前、早世の名指揮者パターネ(実力の割に評価が低いのでは、とも書いた)が、イタオペ等のドイツ語歌唱版を多く指揮している、と書いたが、フランスのオペラもここにあった。現在単独盤は入手不可だと思うのでこれも貴重。ザ・グノー・エディション様様である。ちなみにドイツ語版のタイトルは「マルガレーテ」らしい。
しかし、ドイツ語版とはいえクルト・モルがフランス・オペラを歌うなんて!予想通りメフィストの柄ではない(笑)メフィストだと思わなければ超名演(爆)
フィッシャー=ディースカウは悪達者の極致で耳にするのもうんざりである。女性陣はやや弱いか。ゲッダは自家薬籠中の出来。これは珍しいクルト・モルを楽しむ録音かも。